Human Construction System

協同建設株式会社 長野市松代東条の地で人と暮らしを考える「ヒューコス」

menu

story6

それぞれの
暮らしの
物語

HUCOS
Lifestyle
Magazine
Story_1

調和する
住まい方。

広々としたところに住みたい。それが私たちの漠然とした希望でした。石川県金沢市出身の私と、上田市出身の夫は大学時代の同級生で、結婚して長野市のアパートで暮らしはじめました。

Read more
Story_2

好きを実現する
住まい方。

結婚して住んでいた家を建て替えようと決めて、まずは自分なりに調べることからはじめました。ハウスメーカーの規格っぽい家は嫌で、自分の好きなものを取り入れたかった。

Read more
Story_3

健康で快適な
住まい方。

子どもが小学校へ上がるタイミングに合わせて家づくりを決めました。中古住宅のリノベーションも視野に入れつつ、出会ったのが今の場所。夫婦それぞれの職場へ通いやすく、好立地でした。

Read more
Story_4

受け継ぐ
住まい方。

夫の実家を改装して暮らしています。義父の代から自転車販売や自動車整備を商っていて、夫が跡を継いでからも父子ふたりで店に立っています。

Read more
Story_5

リノベを楽しむ
住まい方。

古い家の落ち着いた雰囲気が好き。だから新築するのではなく、中古住宅のリノベーションを前提に私たちに見合う物件をネット検索でさがしていました。条件は、子どもが通う小学校の通学区内にあること。

Read more
Story_6

古くて新しい
住まい方。

娘が小学校へ上がるのを機に、松代で家をさがしはじめ、知り合いの不動産屋から紹介されたのが、築130年の古民家でした。

Read more
About

それぞれの暮らしの物語

HUCOS Lifestyle Magazine

どんな家をつくりたいか。
それはつまり、どう暮らしたいかということ。
家づくりとは、住まい方を考えることなのです。
家族の数だけ住まい方があります。
そして時間の経過とともに、住まい方は変化します。
人は多様であり、家族のあり方も多様なら
家も多様であるべきです。
地域や社会と関わりながら、
気候や風土に根ざし、歴史や文化を育みつつ
自然環境を守り、子どもたちが生きる未来を
つくっていかなければなりません。
そんな大局をとらえながらも、まず考えるべきは
自分たちがどう暮らしたいかということ。
このページを通じて家づくりの
参考になれば幸いです。