Human Construction System

協同建設株式会社 長野市松代東条の地で人と暮らしを考える「ヒューコス」

協同建設株式会社 長野市松代東条の地で人と暮らしを考える「ヒューコス」

menu

Story_2

好きを実現する
住まい方。

私たちがこの家を 建てるまで。

結婚して住んでいた家を建て替えようと決めて、まずは自分なりに調べることからはじめました。ハウスメーカーの規格っぽい家は嫌で、自分の好きなものを取り入れたかったし、心配性なのでいろいろなことが気になるんです。

インスタで「いいなあ」と思う家の写真をたくさん見て、吹き抜けの階段とかスイッチパネルは実際に取り入れました。HUCOSさんのこともネット検索で知りました。気密や断熱のことや、24時間換気の考え方もしっくりきました。
じつは家づくりに風水を取り入れたくて、ほかのハウスメーカーに相談したことがあるんですが「動線も何もかも、ぐちゃぐちゃの家になりますよ」と一蹴されました。その一方で「台所はいらない」とか「家の中に小屋を作りたい」とか、どんな無茶な要望も面白がって、まずは耳を傾けてくれるのがHUCOSさんでした(とはいえ、説得されて台所は作りました)。

料理は嫌いだけど、ものづくりは大好き。今では時々、感性の合う友だちと集まってフラワーアレンジメントをしたり、料理やスイーツなど得意なものを持ち寄ってパーティーをして楽しんでいます。

緑に囲まれて。

ガーデニングを楽しむようになったのは、この家に住みはじめてから。以前はまったく興味がありませんでした。
引き渡しの際にHUCOSさんからジューンベリーをプレゼントしてもらい、そのあとは自分でいろいろと植えました。ポストの脇のサンカクバアカシアは、台風が近づいた年には友だちに縄で巻いて固定してもらったほど、大切にしています。

玄関先のカシワバアジサイや、黄色く見えるリシマキアなど敷石の間のグランドカバーも含め、いい感じに育ってきた。庭の一部をハニカ
ムデザインの土間コンクリートにして、傍らにロシアンオリーブとスモークツリーを植えた。

作る喜び。

庭に草木を植えたり、観葉植物を育てたり、家の中も外もこんなに緑で囲まれる暮らしは、この家に住むようになってから。根がズボラなので、さほどの手入れはしませんが、作ることは大好きなので、こまめに手は動かしています。今日は気の合う友だちを呼んでフラワーアレンジメントを楽しんでいます。

⚫︎庭のユーカりもアレンジに取り入れて。
⚫︎一枚板の大きなダイニングテーブルは夫が望んだもの。
⚫︎ 階段の桁を利用してハンギングを楽しむ。

願いを叶えた 空間。

吹き抜けに1本桁の階段が欲しかったけど「構造的にそれは無理」とHUCOSさんにはじめて断られました。
でも施工のできる鉄工所が松代にあることを見つけてくれて、実現してくれました。それから、家の中に自分だけの小屋を作りたくて、これも叶えてもらいました。今は子どもの勉強部屋になっていますが、ゆくゆくは私のものづくりの部屋にするつもりです。

⚫︎玄関と居間を土間でつないだ。トイレの床は無垢の板にコーティングしてある。
⚫︎“家の中の小屋”の内部。
⚫︎2階のウッドテラス。
⚫︎スイッチパネルは富山県の工場まで見学に行き購入したもの。
⚫︎小上がりは空間に変化をつけ、腰かけたり寝転んだりできる。

⚫︎スイッチ類は冷蔵庫脇の壁にまとめて。
⚫︎ 2階に物干しを設置。
⚫︎小屋には傾斜した屋根をつけたくて、これも実現してもらった。
⚫︎洗面室は2階の寝室横にあって便利。
⚫︎風水を自分なりにまとめたノート。

Q1なぜこの場所にしたのか?

「家を建てるなら今」という占いにも背中を押され、家づくりを決意しました。HUCOSさんには「こんな家がいい」と雑誌の切り抜きを渡したり、打ち合わせの日以外にも電話をしたり、相談しやすかったです。あんなにいろいろ言ったのに最初の設計案ではすっきりまとまっていてびっくりしました。

Q2家づくりで大切にしたことは?

風水について調べただけでなく、一本桁の階段やスイッチパネルなどはネットや雑誌でお気に入りを見つけ、24時間換気など家づくりについて夜な夜なやネットで調べまくりました。24時間換気についてはダクトレス一択。見えないところにホコリがたまるなんて考えられません。

Q3住んでみて気づいたことは?

お風呂を2階にしたのが良かったです。脱衣室にある洗濯機で洗って、干すのは階段ホール。花粉症なので外に干すことはありません。乾いたらハンガーのままウォークインクローゼットへ。寝室も2階にあるので、着替えも含めて衣類にまつわる動線が最短で済んでいます。

Q4これからどのように住んでいきますか?

子どもがもう少し大きくなったら勉強部屋も2階の子ども部屋に移して、1階の小屋をものづくりの部屋にしたいです。
作業途中のものを広げたままにしておけるようにしたかったんです。

DATA
竣  工2018年3月
家族構成夫婦+子ども2人
延床面積105.11㎡(31.74坪)
敷地面積219.39㎡(66.22坪)
耐震性耐震等級2
熱貫流率Ua値 0.43W/ ㎡K
気密数値C値 0.2c ㎡/㎡
設計・施工HUCOS 協同建設株式会社
Related article
View all >