「蘇る、工場リノベーション」 OPEN HOUSE@中野市
OPEN HOUSE @中野市 4月9日(土)〜4月17日(日)
ご実家の敷地内に建つ築30年以上の元キノコ工場。工場が手狭になり、別の場所に移ったことで、一部を車庫替わりに使っている以外は、もう何年もあまり活用されないままになっていました。そして子供たちが大きくなってきて、ご実家のスペースも少し不足気味に・・・ 古い工場を取り壊して新築か、それとも住宅としてリノベーションが可能なのか。そんなご相談から計画がスタートしました。
築30年ほど経過していましたが、外壁や屋根の傷みは少ない状態でした。キノコ栽培は温度管理が大切です。そのため元々施工されていたウレタン断熱を活かせるということも、リノベーションを選択した理由の一つになりました。 1階部分はガレージとしてそのまま活用し、主な居住スペースと水回りすべてを2階に配し、元工場ならではの広い空間を活かしたリノベーションを行うことに。間取りの自由さと比較的大きな窓を確保することができるということも鉄骨造の特徴です。 鉄骨造の元工場の中に誕生した木の温かみのある住宅。北信地方の厳しい冬も、そして夏の暑さの中でも快適に過ごせる、そんな住まいに生まれ変わりました。
今回の見学会も、1組ずつの完全予約制とさせていただきますので、じっくりご覧いただけます。
物件見学ページより事前のご予約をお願いします。会場はご予約後にお伝えいたします。
■築年数 32年(1990年築)
■家族構成 ご夫婦+お子さん2人
■既存面積 1F 96.11㎡ (29.07坪) 2F 91.87㎡(27.79坪)
■リノベ面積 1F 48.06㎡ (14.54坪) 2F 91.87㎡(27.79坪)
※写真は施工前および施行中のものです。
◆新型コロナウイルス感染拡大予防のためのお願い
ご来場の際には当日の体調確認と検温、入り口でのアルコール消毒、マスクの着用を必須とさせていただきます。