おじいちゃんの家をリノベーション OPEN HOUSE@高山村
OPEN HOUSE @高山村 12月11日(土)・12日(日)
ご実家の奥に建つ築60年以上の民家。
昭和34年におじいちゃんが建てた家をお孫さんがリノベーションして住むことに・・・。
10年程は空き家状態に近かったものの、お盆や地元の行事の際には、親戚や近所の人たちが集まって利用していたこともあり、幸い家の傷みはあまりありませんでした。 昔ながらの大きな家は、家族4人には広すぎるため、西側の和室二間と、利用頻度の少ない2階部分はそのままに、1階の約31坪を部分断熱リフォームをすることに。
しかし、築年数の長い家はやはり耐震性が心配です。今回は長野県の制度を利用し、耐震診断を実施(無料)。その結果に基づき、補強案の計算を行い、耐震補強を施しました。
そしてもちろん、断熱施工と気密施工もしっかりと行い、新築にも劣らないような機能性を確保。エアコン2台で真冬でも家中が暖く快適に。 子育て世代のご家族がこの先 50年、60年・・・ そして子供たちにも引き継いでいけるような、そんなリノベーションとなりました。
今回の見学会も、1組ずつの完全予約制とさせていただきますので、じっくりご覧いただけます。
物件見学ページより事前のご予約をお願いします。会場はご予約後にお伝えいたします。
(DETA)
■築年数 62年(1959年築)
■家族構成 ご夫婦+お子さん2人
■既存面積 1F 145.75㎡ (44.10坪)、2F 33.12㎡(10.02坪)
■リノベ面積 1F 103.89㎡ (31.43坪)
※写真は施工前のものです。
◆新型コロナウイルス感染拡大予防のためのお願い
ご来場の際には当日の体調確認と検温、入り口でのアルコール消毒、マスクの着用を必須とさせていただきます。